無料で新聞の情報が手に入るニュースアプリ紹介!

【2020年】カメラブロガーが本当に買ってよかったもの10選!

激動の年であった2020年ももうすぐ終わりに近づいてきました。

皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。

私は今年は初めての子供が産まれて、家作りを始めたりして、大きな環境の変化があった年でした。

そして何よりこのブログ「ぐんまでパシャリ」を運営し始めた最初の年になります。

4月の外出自粛期間中に時間を持て余していたので始めたブログですが、少しずつですが、色々な方に読んでいただくことができています。

そんな年の瀬に、ブロガーのやってみたいことランキングトップ3に入るであろう「買ってよかったもの紹介」をしたいと思います!

目次

【ストロボ】NEEWER TT560

NEEWER TT560

まず紹介するのはこちらのストロボ。

今までストロボを持っていなかったのですが、室内での子供写真を撮る時に明るさが必要だったので、買ってみました。

何より値段が3,000円台という激安価格だったのですが、正直高いストロボを買わなくてもしばらくこれで十分じゃないかという性能でした。

いずれはもう少し性能のいいストロボも買ってみたいですが、

初めてストロボを買ってみようかなという人も手を出しやすい値段なので、最初のストロボにおすすめできます。

https://gunpasha.com/neewer-tt560/

【カメラ】DJI Pocket2

DJI Pocket2

子供が産まれるので、動画用カメラとして何を買うか悩みました。

ハンディカム、アクションカメラ、ジンバルカメラと種類がある中で私が選んだのはジンバルカメラのDJI Pocket2でした!

前モデルにあたるOsmo Pocketの新作ということで迷わずポチりました!

結果は大満足!
実際に作った作例も過去の記事に載せているのでご覧ください。

¥64,000 (2021/02/19 00:22時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
https://gunpasha.com/dji-pocket2/

【節税】ふるさと納税

これは買ったものというよりは納税したものというのが正確ですね。

まず言えることは・・・

ふるさと納税やってない人は損してる!ということ。

これはもはや政府の制度設計ミスなんじゃないかと思われるレベルでお得!やってない人は今すぐやって!!と言いたい制度です。

控除対象となる限度額は人によって異なるので、事前に調べてからふるさと納税をしてください。


ちなみに楽天市場からふるさと納税をすると、納税なのになぜか楽天ポイントが付与されます。意味わからん!

私が今年納税したのは、以下の2点!

【志布志市】黒豚角煮まんじゅう(15個入り)


【ふるさと納税】絶品!黒豚角煮まんじゅう(15個入) 自宅で簡単♪気軽にレンジでチンで美味しい♪おやつにもおつまみにも!【萬來】a3-004

これはマジでおすすめしたい!

納税価格13,000円の割に満足度は非常に高いです。
レンジで1分温めるだけでふっくら美味しい角煮マンが食べられるので、料理するのが面倒な時に大活躍してます。

【千歳市】ルタオ4種のアソートセット


【ふるさと納税】 ルタオ4種のアソートセット お菓子 チーズケーキ パン ルタオ チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ TV メディア 話題のチーズケーキも入った スイーツ セット 北海道ふるさと納税 千歳市 ふるさと納税【北海道千歳市】

ルタオのお菓子4種セット!

北海道のお菓子にはハズレがない!ドゥーブルフロマージュとか間違いない!

1粒100円する高級チョコレートもついてきました!

【レンズ】SONY Eマウントレンズ SEL20F18G

今年の初めに思い切って買った単焦点レンズです。Eマウントでは今までズームレンズ1本しか持っていなかったので、初の単焦点レンズです。

実はこのレンズを紹介している記事はこのブログで一番検索によるアクセス数が多いです・・・!

それだけ人気が出ているレンズです。

風景やスナップに使いやすい画角なので、旅行にも最適なレンズとなっています。

軽いのでカメラバッグにいつも入れています。

https://gunpasha.com/sel20f18g/

【PC】M1 MacBook Air 13インチ

こちらは今年の秋に発表された新型のMacBook Airです。

今までCPUがIntel製だったものが、Apple純正のCPU「M1」チップになったということでネット上で話題になりました。

メモリ数が最大16GBと、Intel CPU時代に比べると少ないのですが、実際の性能はメモリ数からは考えられない性能を誇り、4K動画の編集もサクサクできてしまうとYouTuber達の間で話題になりました。

私は今までsurfaceのメモリ8GBを使っていたのですが、LightroomやPhotoshopを使うときに固まったり処理にかなり時間がかかっていてストレスだったので、思い切って買っちゃいました!

使用感は前評判通りサクサクです!この記事もMacBook Airで書いています。

学生時代はMacBook Airを使っていたので、久しぶりのMacはワクワクします!

【編集ソフト】Luminar4

次に紹介するのは、編集ソフトLuminar4です。

写真のレタッチをしているとだんだん自分のレタッチが正しいのか分からなくなる時があるのですが、そういう場合にAIが判断してレタッチしてくれるLuminar4はとても頼りになります。

また、空の合成を簡単にしてくれるので少し気分を変えたレタッチをしたい時にも役に立っています。

https://gunpasha.com/luminar4/

【NAS】Synology DiskStation DS118/JP

カメラマンにとって悩みの種が写真のデータの保存場所。

外付けのHDDなどを使っている人もいると思いますが、ズボラな私にとって、いちいちケーブルをつないで作業をすることが面倒に感じてしまいます。

なので、ネットワークでHDDにアクセスできるNASを導入しました!

これで4TBのデータ保存場所をネットワーク上に確保することができました。Synologyはアプリも充実していて、外部アクセスもできるので、NASに保存した写真や動画データを家の外でもアプリを使って見ることができます。

私が買ったのは1ベイですが、2ベイにすれば2倍の量を保存することも可能です。

【電子書籍】Kindle Unlimited

こちらはAmazonのサブスクのサービスになります。Kindle書籍が200万冊以上読み放題という魅力的なサービスです。

とは言っても現在は加入していません。なぜかというと、キャンペーンで激安の期間があるので、その期間だけ加入しています。

通常時は月額980円ですが、キャンペーン時は3ヶ月で299円というような価格になることがあります。

なので、その期間中にまとめて今までの読みたいものを読むようにしています(╹◡╹)

ちなみにいつも読んでいるのは「デジタルカメラマガジン」。
写真の編集テクニックや撮影方法を紹介しているので非常に勉強になります。

ぜひキャンペーン期間を逃さないようにしましょう!

【外部モニター】HP 21.5インチ ディスプレイ

これは私の職場で使うために買ったものになります。
職場のパソコンが13インチのノートパソコンになってしまい、エクセルで細かい数値を取り扱う作業も多く、非常に画面がみづらかったので、外部ディスプレイとして導入しました。

HPのモニターはすっきりとしたベゼルでデザインがMac風なので非常におしゃれで気に入っています!

解像度も高く、仕事のモチベーションアップに繋がっています。

【年賀状】しまうま年賀状

しまうま年賀状

年末ということで、年賀状を入れさせていただきました。

私自身は、年賀状を出すのは家族と親戚くらいなので、なんとなくそこらのコンビニプリントで適当に作っていたんですが、

今年は子供が産まれたこともあって子供の写真を年賀状に使いたかったのと、綺麗な写真印刷をしたかったけどなかなか外に出かけるのも気が引けたので、自宅でネット注文できる「しまうま年賀状」を使って作成しました。

写真のデータさえあれば、あとはアプリの案内にしたがって作るだけで自宅に届くという簡単な作業。

驚いたのが発送の早さ!!

注文して2日後には家に届きました!!

印刷も綺麗でお値段もお手頃だったので、まだ年賀状作ってないやという人もまだ間に合うので頼んでみてはどうでしょう。

https://gunpasha.com/2021-nengajo/

2020年買ってよかったもの10選まとめ

振り返れば、2020年もたくさん買い物をしていました。

クレジットカードの請求を見るのが怖い・・・

でも、後悔した買い物は1つもありません!
今回紹介した商品はその中でも特に満足したものですので、自信を持ってオススメできます。

ふるさと納税や年賀状も年内であれば間に合うので、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

以上、おわり!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる